写真楽彩。

⁎⁺˳✧写真で楽しく彩りを⁎⁺˳✧

夏色2017@琵琶湖

先日、滋賀県守山市の第1なぎさ公園へ。琵琶湖畔にあり、春は菜の花、夏はひまわりが一面に咲き、琵琶湖や比良山系とのコラボが美しいスポットです。 JR堅田駅からバスに乗って琵琶湖大橋を渡ります。写真右には7/28にリブランドした琵琶湖マリオットホテル…

神戸帆船フェスティバル

神戸開港150年記念で開催された神戸帆船フェスティバル。 大型練習帆船「海王丸」の展帆訓練:セイルドリルへ。 船が似合う街、神戸。浪漫…☆ 帆はたたまれた状態で接岸されていて、113名の実習生が命綱なしで1時間かけて帆を張ります。 初めての光景。皆がワ…

新緑の嵐山@京都

先週末、写真教室で嵐山へ…☆ 人力車えびす屋さんフル稼働。いつも軽やかに笑顔で走ってるお兄さん達、すごい。 天龍寺塔頭:宝厳院。春は6/30迄の公開ですが嵐山とは思えないほど人が少なくて。 貸切に近い感じで…ありがとうございます(笑) 窓に映りこむ青も…

ブルーインパルス@滋賀・彦根城

国宝彦根城。築城410年を記念してブルーインパルスの展示飛行がありました。昨日の予行飛行は本丸から、今日の展示飛行はビューポイントのひとつ金亀公園から見ました。 岐阜基地を離陸し13:00に到着。今日のお天気に感謝。なんて青空に映えるのでしょう。感…

新緑のインクライン・南禅寺@京都

新緑の季節到来。目にも心にも優しい癒しの色。 この日は写真教室。まずは蹴上インクラインへ。 なだらかそうに見えますが、結構勾配あります。 ハイキングする人。ジョギングする人。 写真を撮る人。いろいろ。 南禅寺の塔頭:天授庵。 ここは人が少なくて静…

ポピー@万博記念公園

初夏のような一日。万博記念公園の花の丘はポピー、カモミール、ネモフィラが見ごろを迎えていました。 お日さまいっぱい浴びて…☆ ビタミンカラーは元気が出ます。 茎が細くて頭がおっきいので風が吹くとかなり揺れる… それでも、皆さん、思い思いに…♬ さぁ…

春の近江八幡@滋賀

テレビや映画のロケ地としても有名な近江八幡へ。 ファインダーから見える景色もすっかり春色に。 熨斗に巻かれるふたり。 近江八幡ならでは? それぞれの、春。ですね…☆ ソメイヨシノは絨毯になっていましたが、枝垂はまだ少し残っていて。 近江八幡と言え…

山科疎水・毘沙門堂の桜@京都

ようやく桜が満開に。琵琶湖から京都へ流れる山科疎水沿いは、桜と菜の花がとても綺麗な憩いのスポット。地元ボランティアの皆さんがご尽力されています。 かわいらしいモデルさんに出会いました…☆ 山科疎水はこのあと蹴上のインクライン・岡崎疎水へと続きま…

菜の花と新幹線@京都

今年は桜の開花が遅いので、気になっていた場所へ。 毎日通勤でJR線に乗りながら(写真左側線路)、桂川を渡る時、春は菜の花が咲くので新幹線(写真右側線路)と一緒に撮れたらなと。 川の上以外は防音壁なので、チャンスはほんの一瞬。速いし、防音壁だから音…

関西国際空港 -KIX-

先日、写真教室で関西国際空港へ。カラフルな飛行機がたくさん♬ 飛んでいきたいな…☆ 展望台から眺めていたら同じマークがクロス。 お天気もよくて、望遠レンズを構える方々がたくさんいらっしゃいました。 青空によく映えます。 関空では専用バスに乗る、わ…

神戸② ハーバーランド

神戸らしい夜景のひとつ、ハーバーランド。ちょうどコンチェルトのナイトクルーズ出航時間と重なって。 今年は神戸開港150年。ポートタワーの後ろにKOBE150の電飾も。 これから、ちょっとずつ夜のお散歩も気持ちいい季節になっていきますね。 ~2017.3.4 神…

神戸① 王子動物園

子供の頃、幾度となく連れて行ってもらった王子動物園。私が子供の頃はまだパンダはいなかったけど、とても懐かしくてあったかい場所。 このフォルム、にんまり。なごみます…☆ お食事タイム。笹の葉っぱ、むしゃむしゃ。茎は見事によけるという(笑) タンタン…

東京スカイツリー

昨日、東京出張で仕事を済ませたあと、金曜日なので久しぶりに東京泊で友人たちと週末を☆ スカイツリーはいつも混雑&時間切れでまだ上までのぼったことはないけれど、今日は青空によく映えていました。 TOKYO CRUISE、とってもいい景色♪ 行列のできる売切御…

星のお兄さん 47都道府県 爆笑!星座解説ツアー☆大阪公演

ラグビーのまち 東大阪で開催された「爆笑!星のお兄さんプラネタリウムショー」へ。 普段のプラネタリウムは静かにしないと怒られるパターンですが、星のお兄さんのショーは大きな声で好き勝手に叫ぶ参加型。子供たちのツッコミが、笑い声が、表情が、キラ…

雪の清水寺

なかなか雪と休日が重なることがないので、観光地の定番ながら清水寺へ…☆ 雪が降ると、水墨画のようで。 吹雪いても観光客が多い清水寺。今日も多言語が飛び交っていました。よく分からない言葉の方々に「写真撮って」と何度も(笑) 雪、やみました。 青空が…

新春 摂津峡 初日の出

新年明けましておめでとうございます。お正月花は健康で彩り多き一年となりますよう願いをこめて…✿ 2017年は初日の出を拝むスタートとなりました。夜明け前、北斗七星が輝く星空を見上げながら40分ほど歩いて摂津峡公園へ。 お日さまは顔をのぞかせたあとい…

大阪 コスモタワーの夜景

先週末、今年最後の写真教室で夜景を撮りに。地上55階からの観覧車と海遊館。 暗闇に浮かぶいろんな色・形の光がきらきらと…☆ 冬の花火。観覧車のイルミネーションはいくつもバリエーションがあります。 ガラスの映り込みを避けながらの撮影、すごくむずかし…

京都駅のクリスマスツリー

毎年この時期に出現するクリスマスツリー。高さ22メートル、171段の大階段もLEDのイルミネーションで華やかに。 この時期だけのコラボレーション。 皆さん、思い思いにパチリ。 1年がほんと早いな。MERRY CHRISTMAS…☆ ~2016.12.09 JR京都駅ビル~

京野菜とジビエの町家レストラン「むすびの」

酒蔵が多く立ち並ぶ京都・伏見。桃の滴で有名な松本酒造さん、青空によく映える建物です。 先日仕事で、伏見区京町に11/17にオープンした京野菜とジビエの町家レストラン「むすびの」へ。 生産農家に光を…第六次産業を応援するシュンビン株式会社が運営する、…

ロームイルミネーション2016

11/24からはじまった京都市内最大級のイルミネーション。会社帰りにちょこっと。 今年18回目、約80万球がキラキラ…☆ 半導体・電子部品メーカーのローム株式会社が一企業で手がけるパワーは凄いです。 本社前の公園。みんな元気よく♬ ご苦労さまです。光ってま…

はじまりは頭痛から…

いつもの肩こりからくる頭痛だと思っていました。が、頭痛薬がまったく効かず何日も激痛がおさまらない。そうこうしてたら右耳・首・肩に帯状疱疹。皮膚科へ行き、ここで沈静化するはずでした…。 ところが、発疹の痛みが落ち着きはじめた頃、顔面右側に異変。…

スタレビ 根本要さん×星のお兄さん 1日限定オフエアラジオトークショー

ラフォーレ琵琶湖のプラネタリウムで上映中の夢☆伝説。昨日は要さんと星のお兄さんのトークショーがあり、応募抽選はハズれましたが宿泊で参加できるプランに申し込み、友人と行ってきました。 要さんとお兄さん、お二人が並べば何かが飛び出すこと必至のワ…

ブルーインパルス@奈良

平城京跡。ブルーインパルスのアクロバット飛行を初めて観てきました。 航空自衛隊奈良基地60周年を記念して行われたイベントで、奈良上空で飛行するのは30年ぶりだそう。 飛行時間帯は曇天の寒空でしたが、大勢の方々が空を見上げて。 一糸乱れぬチームワー…

夕空

体調不良から少し復活してお散歩。自宅から15分ほど歩くと名神高速を渡る跨道橋に。 高いフェンスで覆われていて(あたりまえ。アブナイ…笑)、わずかな隙間から撮ってみる。 夕空のグラデーション。 おひさま、沈むのが早くなりましたね。 道。ずーっと続い…

神戸 布引の滝・ハーブ園

先週末、写真教室で神戸へ。新幹線の新神戸駅からハイキングコースがあります。 日本の滝百選に選ばれている布引の滝は4つの滝の総称で、神戸水の源泉のひとつ。 マイナスイオン♬ 自然がすぐそばに。 カマキリやへび(怖)にも出会いました。 少しだけ紅葉も。…

コスモス

青空が似合うコスモス。今日はとっても気持ちよさそうに咲いていました。 大阪・万博記念公園ではコスモスフェスタがスタート。 しゃぼん玉。ゆらりゆらり風に乗って。 キバナコスモス。 仲良し♬ おひさま、いっぱい浴びて。 8種類約30万本が花を咲かせます。…

フェラーリ祭

普段京都でほそぼそとお稽古している華道未生流の本部がある大阪・中之島。今日は師匠方が発表する未生流展でしたが、その帰りにフェラーリの大群に遭遇! その数およそ100台。フェラーリの輸入50年を記念したイベントでオーナーさんが集合されたそうです。 …

姫路城

日本で初めて世界文化遺産となった国宝姫路城。築城400年を越えていますが、平成の大修理を終え、今は特に青空に映える真っ白なお城です。 先週末、コンサートに行く前に「せっかく姫路に来たのだから」と天守閣までのぼったら汗だく…。足ぱんぱん。 緻密に…

大阪・南港

久しぶりの南港。大阪と九州をつなぐフェリーさんふらわあが出航準備中でした。 今日はこのエリアにあるカフェ「goo-note」でライブがあり、友人が弾き語りで歌うので行ってきました。 日中は夏のような気温でも、夜は少しずつ秋へ向かっているのが感じられ…

長野/阿智村の旅③ 雨の日には雨色を。

阿智村2日目。夜中から雨が降り出して。 お宿の玄関先で。しずくが♬みたい。 うるおい、たっぷり。 いつもシュキーンとしている松の葉っぱ、しずくでしなやかに。 帰りの時間までヘブンスそのはらへ。他のお客さんとすれ違うこともなく貸切状態(笑) 時間の経…

長野/阿智村の旅② 昼神温泉

旅のお宿は和風旅館「おとぎ亭光風」。決めたのは、送迎付きの星空ツアープランがあったからですが、スタッフの方々の対応やお料理、予想以上にとても満足でした。 外観はこじんまりとしていますが、館内は女将さんが描いた絵やしつらえ、素敵な灯りがたくさ…

長野/阿智村の旅① ヘブンスそのはら×星のお兄さん

天空の楽園:ヘブンスそのはら。環境省が認定する「星が最も輝いて見える場所」第1位。肉眼で満点の星・天の川・流れ星に出逢えます。 晴れてさえ、いれば…。 自然が相手。思うようにはいきません。新幹線を降りて名古屋からの高速バスは雨。阿智村は奇跡的に…

ふろしきの世界

京都文化博物館で開催されたふろしきブランド「むす美」の新作展示会。 もともと銀行だった会場内はふろしき展示会というよりアート展のような素敵空間に。 包み方ひとつ、結び方ひとつで一枚の布がこんなにも変身するなんて…と実感します。万能。昔ながらの…

グランフロント大阪

久しぶりに平日のお休み。社会人1社目時代の同僚とガレット屋さんでランチ。気ごころ知れた友人との時間は処方箋。限られた時間でもぎゅっと濃い時間を。 休日は人でごった返すのであまり近寄らないけれど、今日はすいていてとっても快適。 まだまだ蒸し暑さ…

SNOOPY茶屋、京都の台所に。

この地で生まれた伊藤若冲の絵がお出迎えする錦市場。 親戚にお漬物を送るために歩いていたら人だかり。ん?スヌーピーの看板!? スヌーピーと和を融合した「SNOOPY茶屋」が8/31にオープン。湯布院、伊勢に続いて3店舗目だそう。 お漬物屋さんにたどり着く前…

はんなり。鴨川。

夜の鴨川。夏は川床が出て彩りがあります。 ようやく仕事の山をひとつ越え、昨晩は元ボスがお疲れさま会をして下さって。女性の板前さんが切り盛りする「祇園 河道」さんで美味しいひととき。 食事中に雨が降り、ほんのりと涼しくなって。 灯りが入った千鳥…

金魚のまち/大和郡山 vol.2

まちなかに金魚。懐かしい公衆電話ボックスが水槽に。水の中で受話器も浮いています。ここはとても人気で、訪ねる人が途切れません。 銀行やお店の入口では燈籠型の金魚水槽がお出迎え。日よけのプチすだれが何だかけなげ。 風情があります…☆ お酒の自動販売…

金魚のまち/大和郡山 vol.1

今年22回目を迎える「全国金魚すくい選手権大会」へ。 と言っても出場者ではなく(笑)、このイベントを取材する友人のお手伝いで会場へ。 今日の司会はタージンさん。 全国から予選を勝ち抜いた幅広い世代の方々約2,000人が勝負に挑みます。 ポイの選び方にも…

夏色@琵琶湖

陽射しがイタイ連日の猛烈な暑さ。 でも。夏色はとっても鮮やかで。 ♡みたいな雲。 春には菜の花を咲かせる第1なぎさ公園。夏は一面ひまわりに変身します。 …が。遅すぎました…。苦笑。 おひさまと向き合うことが得意なひまわり達も、コノ暑さ、さすがにもう…

京都タワー

今日、来塔者数が3,000万人に到達したそうです☆ 北海道のご家族が3,000万人目。 京都の街の屋根を波に見立て、灯台をモチーフに造られた京都タワーは、1964年、東京オリンピックの年に開業。 イマドキの都会的なオシャレ感というより、昭和の雰囲気たっぷり…

わたせせいぞうさん

中学時代の吹奏楽部の集まりで阪急神戸線に乗って西宮:夙川へ。 今日は大阪・神戸で花火大会が重なり、電車は大混雑でヨロメキながら移動しましたが、神戸出身のわたせせいぞうさん描きおろしのラッピング電車に遭遇してほっこりやさしい気持ちに…☆ 卒業以来…

あべの歌舞伎 晴(そら)の会

片岡松十郎さん・片岡千壽さん・片岡千次郎さん。松竹・上方歌舞伎塾1期生の同期三人が昨年立ち上げ、今年二回目を迎えた「あべの歌舞伎 晴(そら)の会」。 敷居が高い歌舞伎のイメージを親しみやすく、面白く、楽しく。梨園ではなく一般家庭出身の三人がそん…

MIHO MUSEUM

JR石山駅からバスで50分。涼を求めて、ゆらりゆらり山の中へ。 今から19年前に建てられたMIHO MUSEUM。ルーブル美術館のガラスピラミッドを設計したI.M.ペイ氏が手がけた美術館。 幾何学模様の屋根はどことなく共通しているような気もします。 館内は、陽射…

星のお兄さん×スタ☆レビ 根本要さん

昨日ラフォーレ琵琶湖のプラネタリウムへ…☆ 昔からファンのスターダスト☆レビューの根本要さんと星のお兄さん、抜群にオモシロイお二人がタッグを組み、プラネタリウム新番組「夢☆伝説」が完成。初日を迎え、行ってきました。スタ☆レビの名曲もプラネタリウ…

007 Jackを連れて

映画007スペクター、スカイフォールに登場するユニオンジャック柄ブルドッグ Jack。月に一度の写真教室はお気に入りの小物を持参してのテーブルフォト講座だったので、わが家の愛犬Jackを連れて…。 ブルドッグはイギリスを象徴する犬。スペクターで登場するJ…

梅宮大社

今月初旬に梅宮大社へ。ひと駅となりは嵐山ですが、ここは観光客もほとんどいないので心静かに時を過ごすにはいい場所。 招き猫もの~んびりとすやすやおやすみ中…♡ おみくじ、ひけない(笑) ちょうど花菖蒲が見ごろの頃で。 梅雨空ながらも紫がしっとりと。 …

iichiko design展

30年以上続く「いいちこ」の広告。 お酒がまだ飲めなかったヒヨッコの頃からあの世界観がとても好きで。 歴代のポスターがテレビCMをBGMに贅沢に展示。 色んな世代の方々が、立ち止まり。想いを馳せて。 そっと寄り添い、包み込んでくれているような空間。 …

和歌山/友ヶ島 vol.3 出会った動物たち

自然いっぱいの友ヶ島。出会ったのは…。 リス。すばしっこい。 島唯一のお宿:海の家(うみのや)さんの飼い猫ちゃん。 の~んびりと。超マイペース。 クジャク(放し飼い…オドロキ)。羽は怒っている時かとっても喜んでいる時しか広げないそうで。この日は…

和歌山/友ヶ島 vol.2 ラピュタのような

友ヶ島は瀬戸内海国立公園のひとつ。 住人はいない無人島ながらも、知る人ぞ知るスポット。 明治政府が海峡防備のために設置した要塞跡があって。ここは第3砲台跡。 雨の時間帯もありましたが、緑がより深くなって。天空の城:ラピュタのような雰囲気も。 …

和歌山/友ヶ島 vol.1 めでたいでんしゃ

南海電鉄の和歌山市駅から「めでたいでんしゃ」に乗って加太駅へ。 うろこに一か所ハートがあったり。 今年4月末に運行を開始した全車両鯛づくしのお茶目な電車。 旅の気分もアガリマス♪ シートも鯛。つり革もお魚のかたち。遊びゴコロいっぱい…☆ 終点:加太…