写真楽彩。

カメラを持って。想うままに。

あべの歌舞伎 晴(そら)の会

片岡松十郎さん・片岡千壽さん・片岡千次郎さん。松竹・上方歌舞伎塾1期生の同期三人が昨年立ち上げ、今年二回目を迎えた「あべの歌舞伎 晴(そら)の会」。

f:id:koyaaimika:20160731004201j:plain

敷居が高い歌舞伎のイメージを親しみやすく、面白く、楽しく。梨園ではなく一般家庭出身の三人がそんな思いを持って上方歌舞伎を熱演。

それぞれの個性が輝きながら、息ぴったりの三人の絶妙な間合いと小気味よさ。300名程の会場内すべてが舞台となり、客席もふんだんに使われ、どこも至近距離☆

よく笑い、拍手喝采鳴りやまず。

f:id:koyaaimika:20160731004228j:plain

今日は松十郎さんのお母様とご一緒させていただき「屋号(松嶋屋っ!)は誰が声をかけてもいいのよ」と教えていただきながらも、そんな度胸、どこにもありませんでした(笑)

帰り道。JR大阪駅で夜空に浮かぶ大ぴちょんくんと目が合って。

f:id:koyaaimika:20160731004255j:plain

今の空気の状態を9色のぴちょんくんでお知らせしてくれます。

今日は「あつあつピンク」な一日。

f:id:koyaaimika:20160731004315j:plain

そして熱帯夜予報。

f:id:koyaaimika:20160731004336j:plain

脱水症状注意。

f:id:koyaaimika:20160731004356j:plain

明日も暑くなりそうです。

pichonkun.jp

~2016.7.30 大阪市 阿倍野ハルカス 近鉄アート館~