
写真楽彩。

カメラを持って。想うままに。

はじまりは頭痛から…

生活

いつもの肩こりからくる頭痛だと思っていました。が、頭痛薬がまったく効かず何日も激痛がおさまらない。そうこうしてたら右耳・首・肩に帯状疱疹。皮膚科へ行き、ここで沈静化するはずでした…。

f:id:koyaaimika:20161123211547j:plain

ところが、発疹の痛みが落ち着きはじめた頃、顔面右側に異変。舌先端の味がしない、思うようにまぶたが閉じられず涙が出る、歯磨きで普通に口をゆすぐことが出来ない。

ヘルペスが顔面にもまわり大学病院で右側顔面神経麻痺の診断。幸い入院はせず、通院と薬漬けの治療で、あとひと息です。

f:id:koyaaimika:20161123211552j:plain

過労・ストレスによる抵抗力低下。無理がきかないお年頃になったんだなと痛感。上司達の、まぁなんと優しいこと。ワタシそもそも不死身ちゃうけど(苦笑)

頭痛は誰にでも起こりますが、原因が多岐にわたり、思いもよらないことがあります。いつもと違う痛みを感じたら、ぜひ早めに病院へ。これから本格的に寒くなる季節。皆さま、どうぞ体調崩されませんようお気をつけ下さいね。

f:id:koyaaimika:20161123211557j:plain

~ご近所さん作の苔玉南三陸町の皆さん作の繭玉~